CleanMyMac Xの口コミや評判は?実際のレビューはどうなの?

Clean My Max X レビュー記事

長年Macを使っていて、動作が重くなったと感じたことはありませんか?

特に、LightroomやPhotoshopなどパソコンのメモリを多く使うアプリを使用する場合、動作がモサモサとしがちです。

今回は、Macを軽くしたい方にオススメしたいMac用のメンテナンスアプリ「CleanMyMac X」のレビュー記事です。

主な機能は以下の3つ。

  • 不要なファイルを削除し、ドライブの空き容量を確保する機能
  • アプリを簡単にアンインストールできる機能
  • ウイルスからMacを守るセキュリティ機能

機能制限のあるトライアルモードを無料で試せるので、気になった方はぜひお試しください!

\あたなのMacをサクサクに!

 

なぜ、愛用のMacの動作は重くなるのか

そもそも、なぜ新品の時はあんなにサクサク動いていた愛用のMacが、使っていくうちにどんどんと重くなってしまうのでしょうか?

ハードドライブの容量がパンパンで処理能力が低下している

Macストレージ

Macやその他パソコンにはストレージと呼ばれる場所が存在します。長期的にデータを保存する場所で、よく「本棚」に例えられます。ストレージにはパソコンで使用するほぼ全てのデータが格納されています。

例)アプリ、システム(OSなど)、ファイルなど

このストレージに空き容量が十分にない場合、Macの処理能力が低下し、動作がモサモサと重くなってしまう原因につながります。

アプリや不要なファイルなら手動で消すことも可能ですが、謎の「その他」という部分がストレージの大部分を占めていてる方も多いのではないでしょうか?

どうやって消すのか分からなかったり、消しても大丈夫かどうかも分からないですよね。(自分もその1人でした…)

実は、Macストレージの「その他」には、”写真”のようにはっきりとしたカテゴリには分類されないファイルが含まれています。以下に一例をあげます。

  1. PDF、.psd、.doc などの書類
  2. ユーザーキャッシュ、ブラウザキャッシュ、システムキャッシュ等のキャッシュファイル
  3. .zipや.dmgなどのディスクイメージとアーカイブ
  4. アプリのプラグインや拡張機能

後ほど、説明しますが上記の2番「キャッシュファイル」がMacの容量を減らして動作をモサモサにする、大きな原因の一つなのです。

一度にアプリを開きすぎて、メモリを大量消費している

アプリを開きすぎてMacのメモリを消費している

これも、Macを重くする大きな要因で、知らない方も多いかと思います。

メモリとは一時的にデータを保管する場所です。よく「机」に例えられるのですが、アプリを大量に開いているとメモリ消費量が大きくなりmacが重くなります。

机の上にものを置きすぎていると作業がはかどらないのと同じですね。

各アプリにはぞれぞれ目安となるメモリ消費量があり、Macが保有するメモリ量に空きがなくなることで処理能力の低下につながります。

古いキャッシュファイルが大量にある

キャッシュファイルがMacを重たくする

Macやその他パソコンには必ずキャッシュファイルが存在します。

キャッシュファイルとは、一時的に保存しておくデータです。よく使うデータを素早く読み込むためのもので、イメージは履歴に近いです。

例えば、GoogleやMacのサファリなどの検索ツールで再び同じページを開くときに、速やかに開いてくれるのはキャッシュファイルが存在するおかげだったりします。

ですが、このキャッシュファイル、削除しない限り増え続けてしまい、気づかないうちにMacの容量を減ってしまいます。

増えすぎたキャッシュファイルはMacの負担となり、結果的に動作を重くする原因につながります。

CleanMyMac X とは

CleanMyMacX公式HP

CleanMyMac Xとはウクライナに本社を置くMacPaw社が開発/運営しているMac専用の分析・高速化・セキュリティ保護のためのオールインワンツールです。

Apple公式認定を得ているため信頼できるツールで、筆者も昨年に購入してからずっと愛用しています。

無料版と有料版があり、無料版では機能が制限されたものをトライアルモードとして利用できます。

日本ではあまり知られていないみたいですが、世界中に約500万台のMacで使われてる大人気のMacクリーナーアプリです。

\あたなのMacをサクサクに!

CleanMyMac Xのオススメ機能

CleanMyMac Xには約19個の高性能な機能があります。

全ては紹介しきれないので、特におすすめな6つの便利機能をご紹介します。

スマートスキャン

CleanMyMac Xスマートスキャン

Macにある不要ファイル、ウイルス、一時ファイルをワンクリックで簡単スキャンし削除できる機能。

細かいスキャン/削除をする暇がない方や、使い始めでよく分からない方はとりあえずスマートスキャンさえ使えば問題ないです。

システムジャンク

CleanMyMacX-システムジャンク

Macやアプリケーションが残したキャッシュファイル(一時ファイル)を削除することで空き容量を確保し、Macのパフォーマンスを向上させる機能です。

ストレージにスペースが空くことで、Macがよりスムーズに動くようになります。

\あたなのMacをサクサクに!

ウイルスを削除

CleanMyMacX-ウイルス削除

Mac内に潜むマルウェア(ウイルス)を検索し削除してくれる便利な機能です。

Macではデフォルトで「ファイヤーウォール」というウイルス対策ソフトが入っているので、そこまでウイルスを気にする必要はありませんが、定期的にウイルスチェックをするに越したことはありません。

スペースレンズ

CleanMyMacX-スペースレンズ

容量の大きいフォルダとファイルを視覚的に比較できる機能です。

どのフォルダ/ファイルがMacのストレージ容量を喰っているかを瞬時に判断できるので、整理する効率が上がります。

\あたなのMacをサクサクに!

大容量&古いファイル

CleanMyMacX-大容量&古いファイル

ずっと使っていないファイルや特に大きいファイルを見つけて、削除してくれる機能です。

あることすら忘れていた、Finder(Mac OS用のファイルマネージャ)の奥深くに眠っているファイルなどを発見してくれるので筆者も重宝している便利機能です。

システム監視

CleanMyMacX-システム監視

こちらはMacのメニューバーに置くことでリアルタイムで監視をしてくれるもので、以下の機能が使えます。

  • リアルタイムでウイルスをモニタリング
  • ストレージの空き容量をモニタリング
  • メモリの空き容量
  • バッテリーを多く消費しているアプリを表示
  • ゴミ箱の空き容量
  • CPUの温度
  • ネットワーク(Wi-Fi)の速度測定

\あたなのMacをサクサクに!

CleanMyMac Xの実際の口コミは?

いくら便利なツールとはいえ、お金がかかるものなので購入に際しては慎重に判断したいものです。

そこで実際に口コミを見てみましょう。

CleanMyMac X_口コミ・評判

Appleストアでの評判を見ると、星4.5となっています。

235件のレビューがありながらの星4.5ですので、レビューとしては申し分ないかと思います。

また、アップルストアでのレビューなので、このレビュー自体の信頼度もあります。

\あたなのMacをサクサクに!

CleanMyMac Xで遅いMacとおさらば!快適なPCライフを

いかがでしたでしょうか。今回はMacが重くて動作がモサモサしている方にオススメしたいMacOS専用のメンテナンスツール「CleanMyMac X」をご紹介しました。

まとめると、

Macが重くなる原因は3つ

  • ハードドライブのストレージ容量がパンパンで処理能力が低下している
  • 一度にアプリを開きすぎてMacのメモリを大量消費している
  • 長年の古いキャッシュファイルがMacの容量を減らしている

CleanMyMac Xは上記のような問題を瞬時に解決してくれる便利なツールです。

機能制限はありますが、トライアルモードであれば無料で使えるので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

サクサクなMacで快適なPCライフを送りましょう。

\あたなのMacをサクサクに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

奥田 智也(おくだ ともや)日本に拠点をおくランドスケープフォトグラファー。2017年のアメリカ留学をきっかけにカメラを手にし、2018年にアフリカ大陸を縦断した事をきっかけに本格的に写真を始める。現在は主に、広告、アーティスト撮影、風景写真、の分野でフリーランスとして活動中。