僕が初心者フォトグラファーにMacBook Pro13インチを圧倒的にオススメするわけ

thumbnail-macbookpro

写真を本格的に始めるあたって、今のパソコンだとRAWデータの編集とか心許ないけど、どのパソコンを買えばいいかわからない。という方も多いと思います。

しかし、ただ単に、「写真編集 オススメ パソコン」と検索してヒットする記事はSEO目的で無駄に多種類のPCを比較していたり、アフィリエイト単価の高いPCに誘導してくる場合もあるので注意が必要です。

今回は実際にMacBook Pro13インチのPCから写真や動画編集を行ってきた経験から、なぜ1台目のパソコンはMacBook Pro13インチにすべきなのか解説していきます。

1.MacBook ProのRetinaディスプレイが綺麗

一度Ma Book ProのRetinaディスプレイを見てしまうと、正直もうWindowsには戻れません。

Retinaディスプレイを使った後にWindowsのディスプレイを見ると、どうしても解像度の低さや、色味の変色が気になってしまいます。

というのも

Retinaディスプレイ自体が超高解像度であることに加え、カメラ撮影されたデータの色味を変色されることなくディスプレイに再現する「カラーマネジメントシステム」が圧倒的にWindowsより優れています。

このカラーマネジメントシステムのおかげでMacBook ProのRetinaディスプレイではカメラで撮影した時に限りなく近い色をディスプレイ上に再現してくれます。

写真の編集はまさに画質と色味が命です。PC自体のディスプレイ解像度がやカラーレンジが低いと写真のクオリティにも影響が出てきます。

Windowsでも2〜3万円するキャリブレーション装置を使えば色味の再現はできますが、そんな面倒くさいことをするくらいなら最初からMacBook Proを買っておけば間違いありません。

2. iPhone とのAirDropが超便利!

市場調査会社のカンタージャパンの調査によると日本人の実に70%近くの人がiPhoneを使用しています。

今、この記事を読んでいる方も、ほとんどがiPhone ユーザーだと思います。

iPhoneユーザーであればMacBookのAirDrop機能を使って、PC上で編集した写真をすぐにスマホに送ることができます。

一眼レフで撮影した写真をPCで編集してSNSに載せたい!という方にはものすごく便利な機能です。

例えば、インスタグラムはPCから写真の投稿ができません(正確には検証ツールを使ってソースコードにアクセスして、、、みたいなやり方でできますが正直めんどくさいです。)。

そのため、Windowsユーザーでは一度クラウドに写真を挙げてから、iPhoneにダウンロードしインスタグラムに投稿するといった手順が必要です。

MacBook ならAirDrop機能でPCからiphone へ一発で写真を送れ、上記の手順を省略することができます。

本当にAir Dropは便利なのでiPhoneユーザーの方には強くMacをオススメします。

3.MacBook Proトラックパッドが優秀

MacBook Proに搭載されているトラックパッドはサイズも大きく操作性と共にものすごく優秀です。

出先等でマウスを使わないで写真の編集をする時、トラックパッドの快適さはとても重要になってきます。

最近ではWindowsでもMac bookのような大きめなトラックパッドを搭載しているノートパソコンも出てきましたが、やはりMacBook Proのトラックパッドのようにヌルヌルと動きません。

このトラックパッドの操作性が悪いと、写真の編集のような細かい作業をしている時には大きなストレスの原因になります。

4. Windowsより長く快適に使える。

MacBook Proについて調べていると、Macは値段の割にスペックが低いという記事をたくさん見かけます。

確かにCPUやメモリだけ見るとMacBookはWindowsのノートパソコンに比べて割高な印象を受けます。

しかし、1年、2年と使っていくうちにWindowsPCでは、いわゆる経年劣化のように、もっさりと動作が重くなっていくのを感じます。2年も使っていると体感できるほどに、かなり遅くなります。

というのもWindowsは使っていくたびに不要なファイルが溜まっていく仕様だからです。そのためどうしても年月がたつと遅くなってしまうのです。

一方のMac Book ではそのようなことは起きません。正確には起きてはいるのだと思うのですが、Windowsの経年劣化に比べればないに等しいです。

私自身、現在のMacBook Proを購入してから3年以上たちますが全然現役で使えます。

このように、見かけの値段は高くても長期的な目線ではMacBook Proの方がコスパいいと言えます。

5. MacBook Pro13インチの価格、スペックがちょうどいい

ここまで、基本的にWindowsとMacという軸でメリットを説明してきました。では、なぜMacの中でMacBook Pro13インチがおすすめなのでしょうか?

それは、これから始めるにあたり、全てがちょうどいいからです。

Mac BookやMac Book Airだと正直、RAWデータの写真の書き出しにはこころもとないです。

一方で16インチのMac Book Proだと性能はいいんですが、数百枚の写真でも書き出ししない限り少しオーバースペックですし、価格もAppleの保証をつけると最低でも税込30万円は超えます。

また、ディスプレイが大きくなる分持ち運びにも若干不便です。

さらに、16インチモデルのMacBook Proは消費電力が大きく、充電器もさらに大きいものとなり、こちらもかさばってきます。

何百枚というRAWデータを書き出したり、4K動画を編集するといったことことがない16インチモデルの恩恵はあまり感じられません。

その点、Mac Book pro13インチは256GB のSSD容量でも価格も保証込みで20万円ほどで、これから写真の編集用PCを買おうという方にとっては手が出しやす価格だと思います。

また、カフェや出先で編集する際の携帯性も考慮するとMac Book Pro13インチ、特に256GB SSDモデルがベストだと考えられます。

まとめ

私自身、写真・動画を始めた時、最初に買ったPCがMac Book Pro 13インチの256GB モデルでした。上記のように使い勝手がよく、この一台で動画・写真でお金を稼げるようになりました。

ぜひ、これからPC購入を検討する際はMac Book Pro13インチを検討してみてください!

MacBook Pro 13inc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA