SONY(ソニー) SEL55F18Zの実写レビュー!α7のおすすめ55mm単焦点レンズ

SONYでおすすめのレンズSEL55F18Z!初心者の2本目はコレ!

みなさんこんにちは!やましたです。

僕は高校生の頃から旅行する機会が多く、4年前にSONYの一眼レフカメラを買いました。当時は10万円でカメラ、レンズ2本という初心者セット(当時は高額だと思っていました)でしたが2年前にカメラを一新して本格的に写真にのめりこむようになりました。

そんな僕がオススメするレンズがSONYのSEL55F18Zです!

このレンズを買ったきっかけは「単焦点レンズ」に興味を持ったからでした。

お店でフラフラ〜とレンズを見ていた時に店員さんにオススメされたのが「単焦点」でした。ズームできるレンズより使い勝手が悪そうで何がそんなにいいのか初めはわかりませんでしたが、気がついたら「単焦点」にぞっこんになってしまいました。

この記事ではそんなSONYのSEL55F18Z

  • 特徴や外観
  • 価格とスペック
  • 実際に撮ってみたときの感想

についてお話ししていきます!

SONY(ソニー)のSEL55F18Zの特徴・外観

まずはSEL55F18Zの特徴や外観についてです。

SONY(ソニー)のSEL55F18Zの特徴・外観
  • フィルター径:49mm
  • 質感:軽いがしっかりしている

大きさは手のひらでしっかりと持てるくらいで重さも281g(SONY公式)ととても軽い部類のレンズだと思います。望遠レンズや他の単焦点はとても重いので旅行などの持ち運びには最適だと思います。ポケットにするっと入るので今でも重宝しています。

質感はSONY製品の高級感あふれる使用となっています。オートフォーカスやマニュアルフォーカスの切り替えボタンはありませんが、手動でピントを合わせることも可能です。

滑りが滑らかなのでSONYのレンズを使っているとプロの写真家になった気分が味わえます笑

SONY(ソニー)SEL55F18Zの価格とスペック

次に肝心の価格とスペックについてお話しします。

SEL55F18Z amazon

SONY公式では現在(2020/2/20)税込¥99,000で提供されています。一方で、Amazonなどのインターネット通販では¥86,800と1万円以上安く販売されています。

SONYから購入すると、保険に入ることができます。基本プランに加えてワイド保証であれば保険金は少し高くなりますが盗難以外の破損や水没であれば無料で修理に出すことができます。万が一の時に安心ですね!

一方、Amazonであれば安くてスピーディーに購入する方が可能です。条件に合わせてどこで購入するかは検討してみてください。

正直、初めてすぐに10万近いお買い物は厳しいかもしれません。

しかし、初心者から一歩踏み込んでみたい方、キットレンズにないボケ感を出したい方は1本単焦点レンズを買ってみてもいいでしょう。表現の幅が一気に広がるかと思います!

実際に僕が、撮った写真をご紹介いたしますので、そちらも含めてご検討ください!

SONY(ソニー)SEL55F18Zを実際に使ってみた感想・実写レビュー!

こちらは夏のひまわり畑で撮った写真です。

SEL55F18Z 実写

(a7II, FE 55mm F1.8 ZA, F3.5, 1/800, ISO 100 )

従来のレンズキットと違った点は「単焦点」の作るボケ、これに尽きると思います。F値が低いほどボケやすいと言われていますがSEL55F18Zの作り出すボケは引き込まれるほどの美しさです。この写真はF3.5なのでまだ後ろの景色がなんとなくわかりますね。

SONYにはこれ以外にもっと手頃に手に入る単焦点レンズがあります。このレンズが3,4万円の単焦点レンズと違うのは「解像度」だと思います。解像度が高く、拡大しても画質が落ちにくくいのが特徴と言えるでしょう。

次にお見せしたいのはこの写真です。

SEL55F18Z 実写2

(a7II, FE 55mm F1.8 ZA, F1.8, 1/500, ISO 100 )

 

こちらはF値を限界まで下げて、ピントをしっかりと被写体に合わせた1枚です。後ろの景色が先ほどと比べてボケていることがわかると思います。

このピントが合っている部分の美しさとボケの対比がSEL55F18Zの魅力でもあります。

【まとめ】初心者フォトグラファーにはSEL55F18Zがおすすめ!

ここまで初心者フォトグラファーに勧める2本目のレンズとしてSEL55F18Zを紹介してきました。手頃に持ち運びができ、抜群の解像度とボケが特徴のこのレンズ、ぜひご検討されてはいかがでしょうか?

ただ、10万円もするレンズをいきなり購入するのが難しいという方は、まずはレンタルでどれくらい使えるのか試してみてもいいかもしれませんね!

二泊三日で5040円からレンタルできます!

 

sel55f18z_01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA