卒業式や入学式に!早稲田大学周辺のおすすめ撮影スポットを紹介!

早稲田

早稲田に通っている多くの人は、卒業式や入学式で写真撮影をするのではないでしょうか。

本記事では早稲田大学卒かつカメラマンの筆者が、早稲田周辺の撮影スポットを紹介します!

振袖や袴などがインスタ映えするようなスポットから撮影のポイントを紹介しますので、是非ご参考にしてください。

早稲田大学の入学式・卒業式におすすめの撮影スポット!

大隈講堂前

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroyuki SASAKI(@tv5ch)がシェアした投稿

早稲田で写真を撮るならここは欠かせないでしょう。

一目で早稲田大学だと分かるので、卒業式や入学式など早稲田に関係のあるイベントでの撮影にぴったりのスポットです。

ただし、卒業式や入学式当日は大変混み合って撮影どころじゃなくなってしまうこともあるので、日にちをずらすのが懸命です。

ベージュ色の外壁と青空のコントラストが綺麗に映えますね。

広角レンズで、大隈講堂がバックにしっかりと写るように撮影するのがおすすめです。

大隈講堂の基本情報

住所
オープン時間 24時間
おすすめの時間帯
朝・夕方(人の少ない時間帯)

大隈庭園

 

この投稿をInstagramで見る

 

神田鯉風(@kanda_rifuh)がシェアした投稿

大隈講堂に向かって左手側を進んでいくと、大隈庭園があります。

緑が豊かで落ち着いた雰囲気で、春先には綺麗なバラが咲いています。都会のど真ん中にありながら自然を感じられる撮影スポットです。

また、奥には韓国との交流の記念碑や韓国風の建造物があるため、韓国にルーツがある方など、ここでチマチョゴリやパジチョゴリを着て成人式の前撮りをする方もいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

戸川みゆき(@myk_japan_traveling)がシェアした投稿

大隈庭園の基本情報

住所
オープン時間 月〜土:9:00~17:00
おすすめの時間帯
昼過ぎ

ホテル椿山荘

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuri(@yuri_frmt)がシェアした投稿

The 日本庭園といった感じでしょうか。山縣有朋や松尾芭蕉も訪れた由緒正しい庭園です。

庭園内にせせらぎが流れており、それをまたぐ弁慶橋も自然の緑の中に赤のコントラストが映えるスポット。

卒業式で袴や振袖を着る予定のある方は是非ここで写真撮影をしてみたいものです。

ただ、2020年9月現在、新型コロナ対策の一環として食事や宿泊客のみ利用可能となっているので、もし撮影の予定のある方は事前にホームページにて最新情報をご確認ください。

ホテル椿山荘の基本情報

住所
オープン時間 土、日:10:00~19:00
月、水、木、金:11:00~19:00
火:定休
おすすめの時間帯
昼過ぎ・夕方

穴八幡宮

 

この投稿をInstagramで見る

 

→ 夜の穴八幡神社✨ #アラフォー #お金の神様 #穴八幡宮 #穴八幡宮神社 #早くコロナが終息しますように

KEIZO ケイゾウ(@keizo.channel)がシェアした投稿 –

早稲田キャンパスから戸山キャンパスに向かう途中に位置する穴八幡宮。そこにあるのは知っているものの実際に訪れたことがある人は少ないのではないのでしょうか。

交番横の階段を登っていくと、以外にも荘厳な本殿が現れます。

日中も十分綺麗なのですが、照明が灯されてくる夕方以降も写真映えするので実はおすすめです。

穴八幡宮の基本情報

住所
オープン時間 年中無休
おすすめの時間帯
夕方〜夜

甘泉園公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

LINEトラベルjp | 価格比較&旅行ガイド(@travel.jp)がシェアした投稿

早稲田大学の中央図書館を抜けて少し歩くと、見えてくるのがこの甘泉園公園です。

早稲田生の中でもなかなか知名度が低く、落ち着いた雰囲気の中で撮影することができます。

私自身ここで撮影したことがありますが、他の人が映り込んでしまって写真が撮れないということはありませんでした。

規模や綺麗さでいうと、椿山荘庭園には敵いませんが、一般開放されていない今は代わりの撮影スポットとして十分機能するでしょう。

甘泉園公演の基本情報

住所
オープン時間 月〜日:7:00~17:00
おすすめの時間帯
朝〜昼過ぎ

早稲田周辺で写真を撮る時の注意点!

人混みが多い時間を極力避ける

入学式や卒業式当日は学生や保護者の方でキャンパスが混み合います。

周りの人が写り込んでしまっては、なかなかいい写真が取れません。無理に彼らをどかす訳にも行かないので、できれば式当日の写真撮影は避けたいところ。

ただ、袴のレンタルの関係で日付をずらすのが難しいかと思いますので、朝など時間をずらすことをおすすめします。

車道にはみ出ないように注意する

特に大隈講堂前は卒業生に大人気の撮影スポットです。

ただし、人気がゆえにピーク時には車道に溢れてしまうほどの人混みになってしまいます。写真撮影に気を取られて車道にはみ出てしまうと思わぬ事故に遭ってしまう危険性があるので注意してください。

写真撮影はプロに頼もう!

半分ポジショントークなのですが、やはり、卒業式や入学式は一生に一度のはれの日なので、綺麗で思い出に残る写真を撮りたいところです。

最近のスマホはカメラが構成能になったとはいえ、プロの機材や撮影スキルには敵いません。

もし、ハイクオリティで一味違った写真を残したい方は、ぜひfotowaなどの出張写真撮影サービスを利用してみてください。

fotowa

\一生に一度の思い出をプロカメラマンの手で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA