「写真を始めたけど、構図とかRAW現像とか難しくてわからない。」「Lightroomのを使ってもなかなかうまく綺麗にならない」
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
ご安心ください!今はYouTubeやブログで独学かつ無料で勉強する機会がたくさんあります!
そこで、今回は自分でも写真撮影をする僕が、完全に独断と偏見に基づいて写真を勉強したい人におすすめのYouTuberを紹介していきます。ぜひご参考ください!
目次
写真を勉強するときに参考になる日本人YouTuber
最近は日本語でもクリエイター向けの解説動画を出してくれる人が増えてくれて、日本人の僕にとってはとてもありがたいです。今回ではその中でも特に参考にしているYouTuberを3人紹介します。
Masahiro Hirose
端的にまとまっていてとても見やすい動画たくさんあります。個人的に日本のカメラチュートリアル系動画は無駄話などが多くて間延びしている物が多い印象があります。ですが、このチャンネルの動画は1つの動画で1つのメッセージが意識されており、知りたかった情報にすぐアクセスできます。
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.masahirohirose.com/
ゆ〜とび
登録者数:5,24万人(2020年2月現在)
このチャンネルでは、主に外に足を運んで撮影する際のコツが実際の撮影の裏側と合わせて解説してくれています。編集だけでなく撮影時から解説してくれるのでおすすめです。
軽快な関西弁が聞きやすくすんなりと内容が頭に入ってくるのもおすすめポイントです!
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCtsSjW0vQfrujy-T5NJERMg
サンセットスタジオTV
登録者数:10.6万人(2020年2月現在)
サンセットスタジオTVでは機材から撮影のコツ、そして編集の仕方まで幅広く解説してくれています。情報が網羅的でわかりやすいのですが、少し動画として間延びしている時があるので改善して欲しいところです笑
最近では写真以外にもVlogなど動画ジャンルにも力を入れています。もし動画にも興味がある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCPCzTNwFZ9afU98GhRGRb7A
写真を勉強したい人向けおすすめ海外YouTuber
最近では日本でも「クリエイター」という言葉一般的になってきましたが、やはり本場はまだまだ海外だなという感じがします。写真のチュートリアル系YouTuberも海外勢の方が最先端の情報を発信してくれている印象です。
実際に私自身も、普段写真の勉強をする時はもっぱら海外のYouTuberばかり見てしまっています。
英語がわからないという方でも、動画ですからLightroom画面をそのまま真似したり、撮影時の動きを真似したりと十分にタメになるかと思います!
Peter McKinnon(ピーター・マッケンニン)
登録者数:428万人(2020年2月現在)
私の一番お気に入りのYouTuberがPeter McKinnon(ピーター・マッケンニン)です。撮影方法やLightroomでの編集チュートリアル動画はいつも参考にさせてもらっています。また、チュートリアルの質が高いだけでなくピーターのユーモア溢れる喋りがテンポよく展開されています。登録者数がこれほど多いのも頷けます。
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/petermckinnon24
AR Editing (エーアール・エディティング)
登録者数:20万人(2020年2月現在)
Lightroomを使って幻想的な写真を編集していきたいならこのチャンネルがおすすめです。編集画面を1から全部写してくれています。そのため、英語がわからなくてもYouTubeと同じように編集画面をいじるだけど同じようなスタイルの写真に編集できます。
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCyUyhfJjmfgV38udGvqhR4g
Benjamin Jaworskyj(ベンジャミン・ヤヴォースキー)
登録者数:38.4万人(2020年2月現在)
Benjamin Jaworskyjは旅人、フォトグラファー、講演家、そしてYouTuberと幅広い顔をもつクリエイターです。特に旅先のシーンを想定したの写真撮影のコツなどを解説しています。またそれ以外にもLightroomでのRAW現像のコツやクリエイターとして生活するため話なども動画上で語っています。
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/jaworskyjpictures
CaseyNeistat(ケイシー・ナイスタット)
登録者数:1190万人(2020年2月現在)
CaseyNeistatはフォトグラファーというよりガジェットヲタクといった方が適切かもしれません。勉強用チュートリアル動画はありませんが、ありとあらゆるカメラを忖度無しでレビューしています。新しい機材の購入を考えている人にオススメです!
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/caseyneistat
【番外編】誰もが一度は憧れるSam Kolder(Kold)
登録者数:96.7万人(2020年2月現在)
特に若いクリエイターなら一度は彼のYouTubeを見て、そして憧れたことがあるのではないでしょうか。僕も友人ら数人と1台のパソコンを囲んでSam Kolderの動画を見た思い出があります。彼の動画が写真の勉強に使えるかといったら微妙ですが、彼の動画、生き様を見ることでクリエイターとしてのモチベーションアップに繋がります。
メインは動画クリエイターですが、インスタグラムではフォトグラファーとして写真を載せています。動画や写真のスタイルを見る限り、現在日本で活躍するクリエイターの中にも彼に影響を受けた人は多いように感じます。
インスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/samkolder/?hl=ja
YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/koldstudios
【まとめ】写真を勉強したい人向けおすすめYouTuber 7選
今回は完全に個人の独断と偏見に基づいて写真の勉強になるYouTuberを紹介しました。
改めて見直して、やはり最先端の情報は海外からやってくるように感じました。
ぜひ皆さんにも日本だけでなく海外に目を向けて情報収集していただければなと思います。
コメントを残す