【2021最新】初心者におすすめLightroom無料プリセット10選!

おすすめpreset

今やほとんどのフォトグラファーが利用しているLightroom。

色味、トーンカーブやシャープネスなどRAW現像のための様々な機能が備わっています。

ただ、Lightroomを始めたばかりの初心者の方には「機能が多すぎて使いこなせない」という声もよく聞きます。

そんな方におすすめなのがLightroomのプリセットです!

プリセットを使うことで、誰でも簡単にプロのような写真に編集できます。

今回はそんなLightroomのプリセットの中でも無料かつ品質の良いものを厳選しました。

ぜひご活用ください!

初心者向けLightroomおすすめ無料プリセット10選

ワンクリックで様々なスタイルに編集できるプリセット。その中から今回は初心者の方でも使いやすいプリセットを厳選して紹介していきます。

ほとんどのプリセットはリンク先のページでメールアドレスを入力するとダウンロードできます。

Free Vogue Mobile & Desktop Lightroom Preset

このプリセットは超有名ライフスタイル・ファッション誌「VOGUE」をモチーフとしたプリセットです。主に屋外でのポートレート撮影向けのプリセットです。

自分のライフスタイルを発信していくようなインフルエンサーにおすすめのプリセットです。

Orange and Teal Preset “Amber”

このプリセットは、ワンクリックでオレンジとブルーを強調したプリセットです。有名クリエイターのSam Kolderさんのようなスタイルにワンクリックで編集できます。

特に旅行先などの写真を多く撮る方に向いています。

PRO Landscape and Travel Lightroom Presets

PRO Landscape and Travel Lightroom Presetsは壮大な自然、風景写真の編集に特化したプリセットです。旅行・風景写真家や旅行ブロガーには必須と言っても過言ではないおすすめプリセットです。

Sunny Landscape Lightroom Presets

夕陽やサンセットを色鮮やかに編集したい場合おすすめのプリセットです。

彩度を不自然にならないギリギリまであげることでファンタジーのような世界観に編集することができます。

Free Snow Lightroom Preset

雪景色に特化したプリセットです。やっぱり雪山は写真映えしますよね。

このプリセットはコントラスを強め、彩度を下げることで雪景色を際立たせます。

ただでさえ、雪景色は美しいのですが、このプリセットを使うとさらに幻想的な雰囲気を出せるのでおすすめです。

Lightroom Preset for Dark Photos

このプリセットを使うと写真を鮮やかに、かつ少し懐かしいような雰囲気に編集できます。友人とかの思い出の1枚にはうってつけのおすすめプリセットです。

彩度を少し上げて、かつオレンジとブルーを強調した色合いに編集できます。

Grace

撮った写真が少し暗いなと感じたら、ぜひこのプリセットを使ってみてください。明るさをあげる同時にセピア調に加工してくれるので、明度を上げた時の不自然さを避けつつ、暗く写ってしまった顔や背景を綺麗に明るくしてくれます。

B&W Berkeley

B&W Berkeleyもレトロ風な加工ができるプリセットです。

ただ単に、モノクロにするだけでなく輪郭をやわらくぼかしてくるため、より本物のモノクロフィルムカメラに近い印象を持たせてくれます。

Free Lightroom Preset City at Night

Free Lightroom Preset City at Night
https://www.freepresets.com/product/free-lightroom-preset-city-night/
https://www.freepresets.com/product/free-lightroom-preset-city-night/

Free Lightroom Preset City at Nightは夜の街並みの写真を加工するのにおすすめのプリセットです。

明るい部分をネオンカラーに際立たせることで印象的な写真を作り出します。

このプリセットを用いて東京の夜の街並みの写真を編集すれば、幻想的な写真になること間違いありません。

Food Photography Lightroom Presets Free

Food Photography Lightroom Presets Free

料理写真を撮る場合、このプリセット1つでだいたいなんでもできます。

人が料理をおいしく感じる暖色系を際立たせます。

料理系ブロガーや普段飲食店での撮影をしているような方におすすめのプリセットです。

まとめ:最新無料Lightroomプリセット

ここまで個人的におすすめのLightroom プリセットを紹介いたしました。

初心者のうちは自分でLightroomの編集スタイルを出していくのは難しいかと思います。まずは今回紹介したプリセットを活用して編集してみてください!

Lightroomは使っていくうちに慣れていくので、プリセットを参考に徐々に自分のスタイルを確立していくのもいいかなと思います。

また、無料プリセットを使って行くとなんだか物足りないと思い始める時が来ます。そんな時は有料のLightroomプリセットも視野に入れてみてください。

お金はかかりますが、やはりクオリティは高くそののままお客さんに納品する写真にも使えるレベルです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA